大正、昭和にタイムスリップしたような
アンティークな食器や家具を販売する
素敵なお店が、石垣市大浜地区にあります。
1800年代後半から1900年代中旬頃の国産家具、什器・建具や食器を扱う。中に入るだけでタイムトリップしたような気持ちを感じる空間。
オーナーの安里さんにお話を伺いました
コロナの影響も少なからずあるけど、いろんな人に助けられ、自分のやりたかったことが形になってきたと笑顔で話す安里さん。
明治、大正、昭和の大切に保管してきたものの価値を見出し、石垣から世界に発信していきたい。
安里さんのご先祖は琉球王朝に由来があるそうで、お名前の嗣温(しおん)の「嗣」の文字も、
代々引き継いできた漢字なのだそうです。
安里さんの古きを大切にする想いのルーツは、きっと
ご先祖様からの繋がりもあるんだろうなと感じました。
たくさん並ぶ和食器。ひとつひとつ個性があって見ているだけで楽しくなる。
家具や食器類は、新潟県長岡市を中心に、全国から仕入れているそうです。
(長岡市は私の実家からも近く、実は前職で仕入れ先の企業さんを訪れたことがあります)
石垣という離島ながら、手にとりやすい価格帯が嬉しい。
安里さんが仕入れ先との関係性を築き、
石垣までの輸送費も試行錯誤しながら
運んできているからこそ、それが実現できているんです。
最近では、イタリアンや洋食を出すお店でも取り入れてくれる方がいたり、
以前購入してくれた方が気に入って下さり、長く付き合っていきたいからと
再び購入される方も多いそう。
石垣島にオープンして3年。
しっかりとこの地に根付いてお仕事をしてるのが分かります。
それは安里さんの熱い想いが
お店にも、商品にも宿っているからと感じました。
安里さんにひとつひとつ皿やカップの作られた年代や特徴教えてもらえる贅沢
今年6月には、那覇市前島に店舗を新規オープン!
那覇市の店舗では家具や什器、建具なども購入することができるそう。
南碧想庵では、店舗や宿泊施設の設計デザイン・ブランディング、
住宅のリノベーションやリフォームも相談できます。
国産のアンティーク建材やインテリア製品を使った
空間を作りたい方はぜひ相談してみて!
私も安里さんと一緒にお仕事できる日が
近々来るのではないかと妄想しながら帰路に着いたのでした。
【お店概要】
南碧想庵
住所/ 沖縄県石垣市字大浜87 1F
TEL/ 0980-87-0674
営業時間/ 要お問い合わせ
定休日/ ※打ち合わせや買付けで不在の場合もあるので
お電話してから訪問することをおすすめします。