· 

サスティナブルな暮らしをする一歩(キエーロ)

「キエーロ」というネーミングの生ゴミコンポスト

先月になりますが、名蔵公民館で行われた

「キエーロ作りワークショップ」に参加してきました。

 

生ゴミコンポストのひとつで、すごくシンプルで

誰でも使いやすいのが特徴です。

 

毎日調理で出る生ゴミをこの土の中に入れていきます。

(週に3回くらい入れられるように、左、真ん中、右と分けて使う)

 

生ゴミは、土の微生物の力で分解されてしまうという

なんともシンプルで素晴らしい仕組み。

 

まだ使って1ヶ月くらいですが、すでにゴミが減ること。

そして何より重量が軽くなることを実感しています。

 

ゴミは焼却する際に多くのエネルギー(主に石油)を使います。

そして、水分の多い生ゴミは焼却の際に

必然的に多くのエネルギーを必要とするのです。

 

私たちにできることを出来る範囲で少しずつ

始めること。そして継続すること。

 

私自身もできることを生活の中で実践し、

こちらでも皆さんにシェアできたらと思っっています。

 

Shift石垣不動産

TEL 050-5856-9039