· 

酵素を手作りする

無農薬の梅で酵素を作りました

先日、酵素作りのワークショップに
参加して来ました。

酵素は前から興味があって、
いつか作ってみたいなと思ってたから嬉しい!
無農薬の梅
材料は、梅と砂糖のみ
なんとシンプル!

後は菌が砂糖を栄養にして
自然と活性化して
酵素になっていってくれるのです。

菌って奥が深い。
梅と砂糖を交互に入れて全体が被るように詰める
今世界で起きているパンデミックも
ウィルスという小さな生物が
地球を浄化するためだったり。

ナウシカの世界を思い出します。

もちろん理由付けはいくらでも出来るし、
これが正解ってないのかもしれないけど、
でも自分達の見方を変えることはできる。

ウィルスを恐れて、不安になるよりも
少し意識的に世界の見方を変えると、
今を大切に出来たり、
今目の前のJOYを感じることが出来たり。
2日後、発酵中の梅酵素さん
完成が楽しみです!

Shift石垣不動産

TEL 050-5856-9039